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2022.11.28

【アパレル・通販事業者向け】データを活用するだけで業績アップできる!アパレル通販 データ活用経営セミナー開催!

【アパレル・通販事業者向け】データを活用するだけで業績アップできる!アパレル通販 データ活用経営セミナー開催!

皆様、こんにちは!
船井総合研究所の宮﨑です。
本日もメルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

アパレル・通販のためのデータ活用とは?

ECや通販の運営、アパレル事業において、このようなお悩みを抱えたことはないでしょうか?
「新しい商品を開発したが、予想よりも売れなかった」
「新規の顧客が、リピーターになってくれない」
「在庫の管理ができていない、時間がかかりすぎる」

実はこれらのお悩みは、自社の『 データ 』を活用することで、解決できる可能性があります。
「データの活用」と聞くと、難しそうでしょうか?
皆様は、データに対してどのようなイメージをお持ちですか?

・データはあるけど、どう見れば良いのか分からない
・売上推移など簡単なものを見ているが、それを見られるようにするまでに時間がかかる
・経験やカンから仮説を立てているので、本当はデータで検証したい

人によって、ネガティブなイメージからもっと使いたいという思いまでさまざまかと思います。
もし、自社にあるデータをきちんと把握し、データをうまく組み合わせて繋げることができれば、さまざまな視点から多くの問題に対して解決の手段を考えることができます。
今回は、商品づくり、LTVの向上、在庫管理を例に考えていきたいと思います。

 

商品づくりの重要性

言うまでもなく、「良い商品」「売れる商品」を作ることは非常に重要です。
良い商品があれば、集客でき、売上が上がり、利益がでますし、商品は「売上 = 客数 × 客単価」の簡単な式の中でも、どちらにも大きく関係します。

一方で、売れる商品を作るのは難しいのではないでしょうか。
商品開発を経験や勘で行い、メイン商品ほどは売れなかったり、コストが大きくなり過ぎたり、結果「良い商品」や「売れる商品」にならなかった。
そんな経験はないでしょうか?

では、どのように商品を開発すればよいのか。そう、データの活用です。
もちろん、データを活用すれば必ずヒット商品を生み出せるわけではありません。
しかし、ヒット商品を開発できる確率を高めることはできます。
そのためには、社内・社外のデータを活用することが重要です。

・現在どのような商品が売れているのか
・市場のトレンドや消費者の興味はどこにあるのか
・ターゲットとなる消費者はどのような人か
・自社の商品やイメージときちんと相乗効果を生むのか

データを活用することで、さまざまな視点をもって「良さそうな商品」「売れそうな商品」の確度を高めることができます。

 

2回目購買とLTV

ご存知の方も多いとは思いますが、LTVとは、Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、「顧客生涯価値」と訳されます。 私たちは、「年間LTV」という、一人、あるいは一社の顧客が、一年間にどれだけの利益をもたらすのかを算出した数値を高めることを重要視しています。
そのためには、まず、初回の購買客にリピーターになってもらうことが重要です。
船井総研の考え方に、3回安定10回固定という言葉がありますが、皆様の顧客のリピート率はどれくらいでしょうか?
そのうち、3回目の購買がある顧客、すなわち安定顧客になってくれる割合は?
それらを把握したうえでどこに問題があるのかをきちんと特定する必要があります。

・そもそも新規が少ない
・2回目の購買の割合が少ない
・3回目の購買まで行かない割合が大きい
・3回目の購買まであり、安定しているが、額を増やしたい

上記のように、きちんと分解することで、どの層にアプローチをするのかや、どの商品を打ち出していくのかといった、有効な打ち手を考えることができます。
それらをするために、強力な武器になるのが、データ活用というわけです。

 

在庫管理を楽にする

アパレル事業において在庫管理は言うまでもなく重要です。
理想の状態は過剰在庫を抱えず、機会損失を出さないようにすることですが、簡単なことではありません。
しかも、季節ごとに商品の入れ替わりがあり、売上管理や日常業務に追われている状態では、在庫管理まで手が回らないこともあるのではないでしょうか?
しかし、データを使えば、過剰在庫や不足在庫の発見を省力化することができるのです。リアルタイムで、どの商品が足りないのか、このままだと多く残ってしまう商品はどれかを見つけることができます。

 
このように、商品開発とLTVの向上を行うことで業績向上を行い、在庫管理をより適切に時間と手間をかけずに行うことは、非常に重要です。
そうは言っても、どのようにすれば良いか分からない場合も多いかと思います。

・データを活用してみたいが、やり方が分からず、活用のイメージが持てない
・新しい商品を開発したいが、本当に売れるのか不安がある
・リピーターを増やして業績をあげたいが、具体的にどうすればよいかわからない

そのような課題をお持ちの方におすすめしたいのが、【アパレル通販 データ活用経営セミナー】です!
本セミナーでは、データを活用した、売れる商品づくりから、LTVの向上、在庫管理の省力化まで、一連の流れとポイントを事例を用いて徹底解説いたします。
アパレル事業、通販やEC事業の業績をもっと伸ばしていきたい経営者の方はぜひご参加ください!

 

【アパレル・通販事業者向け】データを活用するだけで業績アップできる!アパレル通販 データ活用経営セミナー開催!

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売れる商品づくりからLTVを伸ばすデータ活用術まで一連の流れとポイントが聞けるのはこのセミナーだけ!

●開催日程
 12月26日(月)16:00〜18:00 zoom開催 12月22日申し込み締め切り
 12月27日(火)11:00〜13:00 zoom開催 12月23日申し込み締め切り

●参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

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