船井総研ロゴ

EC経営.com

2023.03.08

レッドオーシャンのコスメ業界でも勝てる商品の作り方

レッドオーシャンのコスメ業界でも勝てる商品の作り方

コロナ禍以降、スキンケアに対する需要の高まり、またECの市場が成長を続けることもあり、まさにコスメ通販の新規参入が比較的しやすいタイミングに来ています。

しかし、化粧品市場はレッドオーシャンでもあり、その中でしっかりと売上をあげ順調に事業を成長させていくことのできる企業は多くありません。

では、どうすれば売れないコスメECから脱却できるのか、大きなポイントをお伝えします!

【メルマガの購読はこちらから☞】

レッドオーシャンでも勝ち抜ける商品開発をする

マーケティングも大事ですが、なによりも最も重要なことは、売れる商品を開発することです。それが難しいんだ、そのように思うのは当然です。
ですが、商品開発にはいくつかのポイントに基づいてステップを踏むことが重要です。

「売れる」とはどのような状態なのか整理すると

市場、顧客のニーズとマッチしている

ことであり、沢山ある同じニーズに対応する商品の中で、

価格/デザイン/機能的有利性がある

ことで実現されます。

したがって、

「市場、顧客のニーズ」から商品の大まかなコンセプトや方向性を決め、実際に競合、自社、顧客の分析から商品の詳細を詰めていきます。

商品のリプレイスとは⁉

とはいえ、市場の中で自社の商品がオンリーワンということは、ほぼなく、大抵は同じような商品が多くの企業から販売され、その一握りが大きな実績を残します。

ここで重要なのが、「リプレイス」という考え方です。全く違うものを発明するのではなく、商品の価値を因数分解し、どこに優位性を持たせるかを決めていきます。

この商品の価値が、

①価格
②デザイン(ブランディング)

③機能

です。

自社の販売余力や投資余力、粗利益を考えどの要素に優位性を持たせるか(=リプレイス)を決めましょう。

その具体的な分析や方法が知りたい!そうお考えの方もいらっしゃると思います。

そんな方はぜひ下記の無料ダウンロードレポートをお読みください!

もっと詳しい話が聞きたい方は、無料経営相談をご活用ください!

【無料個別相談を受付中】EC参入&EC活性化についてお悩みはございませんか?

現在、ECユニットでは、“貴社だけ”のオンライン経営相談会を受け付けております。
EC業界は時々刻々と時流が変化してまいります。この激動の市場の中で、今後EC事業に携わられる企業様がどのような戦略を立て、事業に取り組めばよいか、実際に成功されているで弊社クライアントの事例をもとに、船井総研のコンサルタントが無料で経営相談を実施させていただきます。
所要時間は60分。
Zoomを用いたオンライン形式で開催させていただきます。

今後の事業展開についてお悩みの方は、この機会にぜひお申し込みください!

<このような企業様におススメ>
●EC事業を第二の収益柱にしていく方法を知りたい
●EC売上をもっと伸ばしていきたい
●EC事業に新規参入したいが商材が決まらない
●商材は決まっているが、何から始めればいいかわからない
●既存事業と親和性のある新規事業を探している

上記のような疑問・課題をお持ちの企業様に対して、随時「無料のオンライン経営相談」を 受け付けております。 分かりやすく言えば、「経営(集客・営業・社員育成・コスト削減・生産性アップ・幹部育成・組織開発等)に関する、社長のお悩み相談」とイメージしていただければと思います。
所要時間は、60分で、無料です。

この機会にお気軽にご利用くださいませ。

無料経営相談はこちらから

2023年EC参入・活性化時流予測レポート ~今後の業界動向・トレンドを予測~

2023年EC参入・活性化時流予測レポート ~今後の業界動向・トレンドを予測~

本レポートでは、2023年のEC業界の動向やEC事業を成長させるポイントについてご覧いただけます。
現在のEC業界の現状をもとに、2023年にEC事業を成長させるため、年商10億に到達するまでのロードマップや戦略、組織づくり等をまとめました。本レポートでは、自社の売り上げ規模別に今後取り組むべきことを紹介しています。2023年の時流をまとめたレポートとなっておりますので是非ご一読下さい。

>>詳細はこちらから

【商品開発ポイント】売れる商品開発戦略!商品のリプレイス方法 徹底解説レポート大公開!

「売れる商品開発戦略!商品のリプレイスの仕方とは?」と題して、商品リプレイス方法記載のレポートについてお伝えします。
本レポートでは、OEM会社選びの基準や、商品開発を外さないポイント、コスメのEC販売において売れる商品開発戦略について紹介しております。
是非ご一読ください。

>>詳細はこちらから

【EC業界】コスメOEM商品開発のポイント!データドリブンな開発とは!?

本レポートでは、レッドオーシャン化しているコスメのEC販売において勝ち抜くことのできる商品開発のポイントを解説しております。本レポートをお読みいただければ、貴社の利益率の改善と集客・売上アップのためのノウハウが分かります。是非ご一読ください。

>>詳細はこちらから

【ご案内】2023年EC経営フォーラムのご案内

本レポートでは、EC経営フォーラムについて解説しております。
船井総研の経営研究会は、業種別・テーマ別に定期的に行われる、事業主のための勉強会コミュニティです。
業種やテーマに精通したコンサルタントが主宰しています。
参加者が自らの体験や事例を語り、共有し、お互いを高めあう「師と友づくり」の場として、全国から多くの会員企業の事業主にご参加いただいています。

>>詳細はこちらから

最新・商社/卸売業のための BtoB ECサイト参入のポイント

最新・商社/卸売業のための BtoB ECサイト参入のポイント

本レポートでは商社卸売業の会社様に向けて、BtoBECサイトの参入のポイントについて詳しく解説しております。
デジタルを経営戦略に組み込んでいるが、実行戦略にまで落とせていない会社様は是非、本レポートをお読みいただければと思います。

>>詳細はこちらから

著者情報

杉浦 茉歩

株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト

杉浦 茉歩Maho Sugiura

静岡県出身。
新卒で船井総合研究所に入社。
賃貸支援部での管理会社業績アップ支援、また整骨院・整形外科分野にてSNSを活用した集客強化に従事。
現在はECグループにてEC業績アップに関するマーケティング支援をはじめ、市場調査、業務管理及び営業支援ツール作成など、経営者と伴走することを軸に業績アップへの様々なサポートを行っている