▼モールEC 時流予測レポート2024 ~今後の見通し・業界動向・トレンド~ 無料ダウンロードはこちら
コロナ禍以降、スキンケアに対する需要の高まり、またECの市場が成長を続けることもあり、まさにコスメ通販の新規参入が比較的しやすいタイミングに来ています。
しかし、化粧品市場はレッドオーシャンでもあり、その中でしっかりと売上をあげ順調に事業を成長させていくことのできる企業は多くありません。
では、どうすれば売れないコスメECから脱却できるのか、大きなポイントをお伝えします!
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レッドオーシャンでも勝ち抜ける商品開発をする
マーケティングも大事ですが、なによりも最も重要なことは、売れる商品を開発することです。それが難しいんだ、そのように思うのは当然です。
ですが、商品開発にはいくつかのポイントに基づいてステップを踏むことが重要です。
「売れる」とはどのような状態なのか整理すると
市場、顧客のニーズとマッチしている
ことであり、沢山ある同じニーズに対応する商品の中で、
価格/デザイン/機能的有利性がある
ことで実現されます。
したがって、
「市場、顧客のニーズ」から商品の大まかなコンセプトや方向性を決め、実際に競合、自社、顧客の分析から商品の詳細を詰めていきます。
商品のリプレイスとは⁉
とはいえ、市場の中で自社の商品がオンリーワンということは、ほぼなく、大抵は同じような商品が多くの企業から販売され、その一握りが大きな実績を残します。
ここで重要なのが、「リプレイス」という考え方です。全く違うものを発明するのではなく、商品の価値を因数分解し、どこに優位性を持たせるかを決めていきます。
この商品の価値が、
①価格
②デザイン(ブランディング)
③機能
です。
自社の販売余力や投資余力、粗利益を考えどの要素に優位性を持たせるか(=リプレイス)を決めましょう。
その具体的な分析や方法が知りたい!そうお考えの方もいらっしゃると思います。
そんな方はぜひ下記の無料ダウンロードレポートをお読みください!
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著者情報
株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト
杉浦 茉歩Maho Sugiura
静岡県出身。
新卒で船井総合研究所に入社。
賃貸支援部での管理会社業績アップ支援、また整骨院・整形外科分野にてSNSを活用した集客強化に従事。
現在はECグループにてEC業績アップに関するマーケティング支援をはじめ、市場調査、業務管理及び営業支援ツール作成など、経営者と伴走することを軸に業績アップへの様々なサポートを行っている