船井総研ロゴ

EC経営.com

2022.05.11

BtoB ECを導入するメリットとは?その理由と効果をご紹介!

BtoB ECを導入するメリットとは?その理由と効果をご紹介!

1.BtoB ECとは

一般の消費者に限らず、BtoB業界においても物販・サービスのEC取引が一般的になってきています。販売チャネルが多様化し、これまでの直接営業をしていくのみならず、ECでの売上獲得が求められる現在で、なぜ今BtoB ECがトレンドになっており、導入するメリットは何なのかご紹介します。

 

2.BtoB ECの市場規模

BtoB ECの市場規模は2019年時点では、352兆円を超えており、通販化率=EC化率は、31.7%に達しています。

EC化率とは、全体の取引のうち、ECにおける流通金額の割合を指しています。

 

現在では、BtoB企業のEC導入・活性化に拍車がかかっており、更に市場規模は拡大すると想定されます。

このような市場規模の拡大によって、BtoB ECの導入・活性化が今後のビジネスにおける重要度は更に高くなっていきます。

 

3. BtoB ECのメリット

では、なぜBtoB ECの市場規模は上昇し続けているのでしょうか。

BtoB業界では、電話やFAXなどの受発注業務によって、日々煩雑な業務に追われているケースが多いです。

BtoB ECサイトを導入することによって、より生産性の高いビジネスを展開できるようになります。具体的なBtoBECサイトの導入メリットについてご紹介します。

 

1.受注業務の改革

従来の受注業務では、得意先からFAXや電話・メール、担当営業への口頭注文などの多岐にわたる注文方法があります。

注文を受けて、各種システム(販売管理、会計システム、顧客管理システム)へと手入力で転記する必要がありました。

 

BtoBECサイトの導入後の受注業務では、注文方法をweb注文に一本化し、各種システムへ自動で転記することで劇的な効率化を実現します。

 

2.蓄積した販売データから販売戦略への転換を実現

BtoB ECサイトでは、顧客別に紐づいた販売データが自動的に蓄積されていきます。販売データの中身には、いつ、どのチャネル経由で、何の商品を購入したのか、購買タイミングと同時に蓄積されていきます。

これらのデータを元に、より精度の高い顧客分析が可能になり、顧客に合わせたマーケティング施策の展開が可能になっていきます。

 

4. BtoBECの導入に向けた準備

いかがでしたでしょうか?

BtoB ECのニーズは今後ますます高くなり、気が付けば競合がすでに導入していたというケースがあるでしょう。

BtoBECサイトの導入を検討している方へ、まず何から始めて行けばよいのか悩まれていると思います。

 

BtoBECサイトの導入の進め方や、導入後の取引データの活用などのDLコンテンツを用意しているので、気になる方は是非一度ご参考いただければと思います。

 

  

 

 

著者情報