コロナ禍に突入してから早くも2年が経ちました。そして、この2年間にビジネスにおいて様々な変化が生まれてきました。その中でも、WEB通販の市場規模は大きな成長を見せ、今なお成長中の分野です。コロナ禍をきっかけにWEB通販の参入を検討、もしくは、行動に移した会社も多いのではないでしょうか?移行する際には中堅企業でも中小企業でも忘れてはならない視点が存在します。
本日のメルマガでは、WEB通販を運営していくにあたり大切な視点について紹介させていただきます。
WEB通販を運営していくにあたり大切な視点、
それは、商品をインターネットで購買する人の「顧客体験」を意識することです。
顧客体験と言っても、抽象度が高くイメージがしにくいと思われます。
そのため、概念的なとらえ方をしてしまっている方も多いと思われます。
船井総研が考えるWEB通販での「顧客体験」は、
良い買い物(消費体験)ができたとお客様が思ってもらうための取り組みだと考えます。
この考え方はWEB通販を運営していくにあたり、大切です。
例えば、検索順位を上げていくSEO対策もその一つです。
検索順位は、その検索サービスを提供している会社がルールを決めています。
Googleの場合ですと、その運営会社が独自のアルゴリズムをもとに
検索順位の決定を行っています。
そのため、検索順位はお客様が欲しい情報に近い情報を掲載しているページが上位に来るとされます。
なので、自社ページを検索順位で上位を狙うためには、
お客様が欲しいと思われる商品に関する情報を載せることが、
上位表示につながりやすくなる一つのポイントです。
そのためにも、お客様の顧客体験を意識した
WEB通販のページを作ることが大切です。
具体的には、
- 商品カテゴリのおすすめページを作成する
- カテゴリTOPページをお客様の顧客体験をもとに作る
などがあります。
その他にも、商品購入後のサポートやメルマガ配信など、
良い買い物(消費体験)を提供する方法は様々です。
これからWEB通販事業をはじめたい方だけでなく、
すでに取り組まれている方も、是非、この視点をもって、
WEB通販事業の拡大に取り組まれてはいかがでしょうか?
<ここまで読んでくださった方へ>
この度、経営者様向けにオンラインセミナーを企画いたしました。
題して、「物販強化のためのコスメ開発&通販参入セミナー」です。
当セミナーでは、BtoC領域の店舗開発・ECデジタルマーケティング支援に
従事しているコンサルタントより、紹介させていただいています。
セミナーでは、
- 通販事業で成功するためのロードマップについて
- コスメWeb通販新規参入、年商10億円を目指すためのロードマップ
- 売れるプライベートブランド開発の進め方
についてお伝えします。
コスメのプライベートブランドの開発をご検討中の方、これからコスメの通販に参入したい方、またはコスメに限らず自社で商品開発をおこないWEB通販を強化していきたい方におススメのセミナーとなっております。
是非、当セミナーにご参加ください。
物販強化のためのコスメ開発&通販参入!
▼セミナーの内容はこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/081797
開催日時:
2022/02/27 (日) 10:00~12:00
場所:zoom
参加料金:
一般価格 税込 11,000円 / 一名様
会員価格 税込 8,800円/ 一名様
▼ご参加のお申し込みはこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/081797
著者情報
株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト
横窪 勇太Yuta Yokokubo
明治大学政治経済学部を卒業後、2020年に船井総合研究所に新卒で入社。入社以来一貫してデジタルマーケティングに従事し、これまで、士業・保険代理店・自動車・食品・小売・不動産・専門サービス業のWeb・SNS広告運用、Webサイト・メディアサイト立ち上げ・活性化などを経験。2021年よりBtoB、BtoC向けのEC立ち上げ・活性化を中心に行っている。