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2022.01.27

◤Web通販新規参入企業のための『勝ち筋』の見出し方とは?◢

◤Web通販新規参入企業のための『勝ち筋』の見出し方とは?◢

皆様、こんにちは!
船井総合研究所の横窪です。
本日もメルマガをお読みいただきありがとうございます。

 

2023年に入り、ECに関する情報発信をさせていただいておりますが、
本日は、Web通販をまだお取り組みできていない、準備をしているが儲かるか不安、
など、このようなお悩みの企業様に向けた内容です。

上記のようにお悩みの企業様には”いま”このようなお悩みを抱えているのではないでしょうか?
★自社には物販で勝負できる商材がない
★Webには疎く、社内で担当できる人材がいない、人を回せる余裕がない
★投資回収の見通しが立たない
など、様々な課題をお持ちの企業様が多くいらっしゃいます。
これらをまとめると、本質的な課題は事業の『 勝ち筋が見えない 』ことにあると考えています。

一方で、このような悩みをお持ちだった企業様の中でも、第二本業として事業ポートフォリオを構築し、コロナ禍でも増収増益を達成された企業も多くあります。
その大きな要因とは、『 目標年商の達成に向けた戦術の明確化 』にあります。
当たり前のことですが、目標年商が高ければ高いほど、それに向けた戦略や戦術が大きく変わってきます。高い目標ほど事業スケールを想定した打ち手を行う必要があります。
例えば、目標売上を1億円、5億円、10億円と事業スケールが大きくなるごとに、KGIが変わり、それぞれのステージに必要な打ち手を実施することになります。

目標年商1億円の場合:自社の通販サイトの会員数を増やしていく
目標年商5億円の場合:獲得した会員1人当たりの買上金額を増やしていく
目標年商10億円以上の場合:組織全体の業務のベストプロセスを構築し、展開していく

Web通販の事業スケールにおいて、上記のKGIは一貫して必要になってくるため、各フェーズの達成具合を見て、注力ポイントは変わってきます。
Web通販に新規参入する場合、まずはスモールスタートで目標年商1億円を達成させることが多いケースですが、その後の展開を見据えて、新規とリピーターの買上比率を徐々にリピーターへ寄せていく施策が必要になってきます。

このように、Web通販を新規で始める場合のKGIを明確にする必要があります。
じゃあ、その達成のための戦術は何か?
この具体的な内容については、セミナーで詳しくご説明させていただきます。

当セミナーは、10月に同様の内容で開催し、延べ100社以上の企業様にご参加いただきました。
そのうち約半数の会社様で勝ち筋が明確になり、Web通販の新規参入を前向きに検討いただき弊社にご相談いただいております。
セミナーでは、目標年商達成に向けた打ち手のご説明はもちろん異業種からの商品の選定や、Web通販の担当者が立った1名で新規参入し、5億円以上の売上を達成した成功事例などをご紹介させていただいています。
皆さまのWeb通販の『勝ち筋』を見出すために、是非当セミナーにご参加くださいませ。

Web通販の勝ち筋を見出す!

▼セミナーの内容はこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077715
開催日時:2022/01/31 (月) 10:00~12:00
     2022/02/03 (木) 10:00~12:00
2022/02/15 (火) 10:00~12:00
2022/02/21 (月) 16:00~18:00
2022/02/28 (月) 10:00~12:00

場所:zoom
参加料金:一般価格 税込 5,500円 / 一名様
      会員価格 税込 4,400円/ 一名様

▼ご参加のお申し込みはこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/077715

著者情報

横窪 勇太

株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト

横窪 勇太Yuta Yokokubo

明治大学政治経済学部を卒業後、2020年に船井総合研究所に新卒で入社。入社以来一貫してデジタルマーケティングに従事し、これまで、士業・保険代理店・自動車・食品・小売・不動産・専門サービス業のWeb・SNS広告運用、Webサイト・メディアサイト立ち上げ・活性化などを経験。2021年よりBtoB、BtoC向けのEC立ち上げ・活性化を中心に行っている。