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2021.02.16

サブスク大賞受賞企業が登壇!注目の美容系サブスク

サブスク大賞受賞企業が登壇!注目の美容系サブスク

みなさま、こんにちは!
船井総合研究所の井筒です。

さて、今回は
注目の美容系サブスク」をご紹介いたします。

「サブスク」と聞いて、
真っ先にイメージされやすい【音楽配信】や【飲食】のサブスク、
そして多くの会社が参入している【アパレル】や【家具】のサブスクと
同じくらい盛り上がりを見せているのが美容系のサブスクです。

D2C(=Direct to Consumer)で話題になった、
WEB上の診断を元に処方される、ユーザー1人ひとりに最適な商品を届ける
パーソナライズシャンプーやパーソナライズスキンケア、
前回のコラムでご紹介したサブスク型カラー専門店、
サブスク型のネイルサロンやまつ毛エクステサブスクなど、
日々多くの美容系サブスクが続々と誕生しています。

美容業界からの参入だけでなく、
異業種からの参入も多いのが美容系サブスクの特徴です。

*足元商圏をターゲットとした美容系サブスク*

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サブスクに関する勉強会である「サブスク経営フォーラム」では、
サブスクサービスは、大きく分けて上記の2種類であるとお伝えしています。

今回は、美容系サブスクの中でも、足元商圏のお客様をターゲットとした、
店舗来店型のサブスクサービスをご紹介いたします。

美容院やネイルサロン、まつ毛サロン、エステなど、
お客様にご来店いただく業態でのサブスクサービスもかなり多くなってきました。

その中でも、形式は2つに分けられます。
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①運営しているサロンのみで利用できる「サロン限定型サブスク

②複数のサロンで利用できる「サロン横断型サブスク(プラットフォーム型サブスク)

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①の「サロン限定型サブスク」は、自社のお客様が他社に流出してしまうのを防ぐための固定客化を目的としてサービスをスタートさせることが多く、
(例:サブスク型カラー専門店)

②の「サロン横断型サブスク(プラットフォーム型サブスク)」は、新規のお客様を集客することを目的として導入する場合が多いです

では、②ではどんなサービスになるのか、
今回ご紹介するのは
日本初、美容室どこでも通い放題サービスの【MEZON】です。

ポイントはコチラ

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①創業わずか3年で会員数40,000名が利用するサービスへ

2017年10月の創業から3年で、
全国800の有名サロンにシャンプー・ブロー、ヘアケアメニューで通い放題で、
会員数40,000名が利用。(※上記2020年12月現在)

有名テレビ番組30番組以上にも取り上げられ
雑誌やネットメディア含め合計100以上の話題サブスクサービス

利用者、美容室にも今までにない新しい価値が提供できていることで
ビジネスモデルが評価され、日本サブスクリプション大賞2019準グランプリを受賞されていらっしゃいます。

②主力メニューはシャンプー・ブロー、ヘアケア

主力のメニューは、通常の美容室でイメージされやすい
「カット」「カラー」「パーマ」ではなく、
「シャンプー・ブロー」とヘッドスパやトリートメントといった「ヘアケア」

ユーザーは月額16,000円~で好きな美容室にコンビニ感覚で通うことができます。

③三方よしビジネスで、提携先獲得の際の成約率は96%

自社・提携美容室・ユーザー、すべてが笑顔になれる「三方よし」を大切にしていらっしゃり、提携美容室を開拓する際の成約率はなんと96%!
提携先に対しても、ユーザーに対しても、今までにないプラスの価値を提供しています。

このサービスで創業しようと決断した経緯や、
サービスが成長するまでの苦労の道のりが気になりませんか・・・

なんと、

2021年1月22日(金)に開催する、サブスク経営フォーラムで
特別ゲスト講師としてご登壇いただくことが決定いたしました!

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当日は、株式会社Jocy 代表取締役 副社長 石黒武士 氏にお越しいただき、
創業の経緯や、ここまでの道のりはもちろん、
サブスクサービスの拡大に必要なマーケティングやファイナンスなど、
あらゆることにお答えいただく予定です!

サブスク経営フォーラムの会員さまはもちろん、
おためし参加として1社1回まで無料でご参加いただけますので、
この貴重な機会をお見逃しなく!

ぜひ、下記の申込フォームより、ご参加登録ください!
https://digital.funaisoken.co.jp/society/subsc/

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

次回のメールマガジンでも、
サブスクについて効率良く知識を得ていただくためのコンテンツをご用意しておりますので、引き続きご愛読くださいませ!

著者情報

横窪 勇太

株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト

横窪 勇太Yuta Yokokubo

明治大学政治経済学部を卒業後、2020年に船井総合研究所に新卒で入社。入社以来一貫してデジタルマーケティングに従事し、これまで、士業・保険代理店・自動車・食品・小売・不動産・専門サービス業のWeb・SNS広告運用、Webサイト・メディアサイト立ち上げ・活性化などを経験。2021年よりBtoB、BtoC向けのEC立ち上げ・活性化を中心に行っている。