船井総研ロゴ

EC経営.com

2021.03.17

失敗するサブスクの共通点は?第3回サブスク経営フォーラム開催レポート

失敗するサブスクの共通点は?第3回サブスク経営フォーラム開催レポート

サブスクビジネスでありがちな失敗って?

皆様こんにちは。
船井総合研究所の杉浦茉歩と申します。

今回もコラムをお読みいただきありがとうございます。

今回は1月22日に開催されました第3回サブスク経営フォーラムについてお伝えします。


今回のサブスク経営フォーラムでは、
超豪華ゲストがご登壇されました!!!

皆様は MEZON というサービスをご存知でしょうか?
MEZONは美容室通い放題のサブスクサービスです。
シャンプー・ブロー・ヘアケアに特化し、800以上の美容室の中から毎回好きなところに気軽に通うことができます。数多くの雑誌やTVなどメディアにも掲載される今大注目のサブスクです!
MEZONについてもっと知りたい方はこちらをご覧くださいね!)

さて、このMEZONを運営する株式会社Jocyより代表取締役副社長の石黒 武士様に
今回の1月サブスク経営フォーラムのゲスト講師としてご登壇いただきました!

石黒様の講座では、MEZONの誕生経緯や苦労したこと、サービスの仕組みまで
様々なお話を伺うことができました。
参加者様からも大好評で、サブスクビジネスの導入や活性化をお考えの参加者様にとって、
とても有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います
実際、サブスクリプションでまだまだ成功する企業やサービスが少ない中
このようなお話しを聞けたことはとても貴重な機会だったかと思います。

石黒様、改めてありがとうございました!

それでは本題に戻りますが、読者の皆様の中には、

なにも考えてないけどサブスクビジネスってどんな感じなのか知りたいなあ」
とお考えの方もいれば、

「この商品でサブスクやってみたい!」
「このサブスクなら儲かりそうだな」
「価格設定はどうしようか、、、」
などなんとなく思い描いている商品イメージがある方もいるかと思います。

しかし、特に後者の方は、サブスクビジネスを成功させるためにこれからお伝えすることがきちんと出来ているか一度止まって考えていただきたいと思います。

 

サブスクビジネスの失敗の要因

サブスクビジネスを失敗させないために、
必ず押さえてほしいポイントは、

顧客メリットの視点に立てているか?

です。

なんだそんなことか、と思った方もいるかもしれません。
ですが、サブスクビジネスの収益構造を考えてみてください。

売上=会員数×月額価格

この「会員」というところに注目してください。会員というシステムは、
顧客が望む限り永続的にサービス(企業)とのお付き合いが続くことを意味し、
それによって企業と顧客の「つながり」が生まれるということです。
つまり、サブスクビジネスは顧客とのつながりによって成り立つビジネスモデルだと言えます。

そもそも、顧客がサブスクサービスに加入するのは、顧客が会員というつながりを持つことによって、普通に商品を買うよりも大きな恩恵(メリット)を受けられると感じているからです。
顧客にとってのサブスクでのメリットとは例えば以下のようなものです。
・その商品の性質的に継続して使うことに価値がある
サブスクによって顧客の悩みが解決される

これは逆に、実際のメリットが顧客の期待するメリットよりも小さかったり、
商品がニーズに沿えていない(=商品が市場とマッチ出来ていない)と
その顧客、つながりを失うことを意味します。
つながりを失うことは、サブスクビジネスでは利益がなくなることにつながります。

ですから、サブスクビジネスにおいて顧客メリットの視点に立った商品づくりをすることは必要不可欠なのです。
今回のサブスク経営フォーラムではどのようにして顧客メリットを実現させたのか石黒様よりお伺いすること出来ました。

では、顧客メリットの視点に立ったうえで、どのような順番で、どうサブスクビジネスを
進めていけば良いのでしょうか?

それは、今回もご用意させていただきました、
「第3回サブスク経営フォーラム開催レポート」を読んで、続きを確かめてみてください!
メルマガでは伝えきれない情報を無料でご覧いただけます!

◆これからの時流予測
サブスクビジネスのビジネスモデル像

についての知識が得られます。

成長期にあるサブスクビジネスにうまく参入し成功するかは今この段階で準備し、行動していくことが重要です。

ぜひ、皆様の会社の今後の可能性を考えながら、あわせてご活用ください!

 

▶ダウンロードはこちら

サブスク経営フォーラムでは、今回のようにゲスト講師から最前線かつ最新の情報を得る機会や、同じサブスクビジネスの勉強をされる経営者様同士の交流など普段では得られない貴重な機会をご提供しております!

サブスクビジネスについてさらに知りたいという方がいらっしゃいましたら、
サブスク経営フォーラムに、ぜひ無料お試し参加してみてください!
こちらより、ご参加登録ください!

また、自社の状況も合わせて、サブスクビジネスの可能性を相談してみたいという方は、
コンサルタントとの無料個別経営相談も承っておりますので、いつでもお問い合わせくださいませ!

それでは今回もお読みいただき誠にありがとうございました!

著者情報

杉浦 茉歩

株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト

杉浦 茉歩Maho Sugiura

静岡県出身。
新卒で船井総合研究所に入社。
賃貸支援部での管理会社業績アップ支援、また整骨院・整形外科分野にてSNSを活用した集客強化に従事。
現在はECグループにてEC業績アップに関するマーケティング支援をはじめ、市場調査、業務管理及び営業支援ツール作成など、経営者と伴走することを軸に業績アップへの様々なサポートを行っている