サブスクビジネスでありがちな失敗って?
皆様こんにちは。
船井総合研究所の杉浦茉歩と申します。
今回もコラムをお読みいただきありがとうございます。
今回は1月22日に開催されました第3回サブスク経営フォーラム
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今回のサブスク経営フォーラムでは、
超豪華ゲストがご登壇されました!!!
皆様は MEZON というサービスをご存知でしょうか?
MEZONは美容室通い放題のサブスクサービスです。
シャンプー・ブロー・ヘアケアに特化し、
(
さて、
今回の1月サブスク経営フォーラムのゲスト講師としてご登壇いた
石黒様の講座では、MEZONの誕生経緯や苦労したこと、
様々なお話を伺うことができました。
参加者様からも大好評で、
とても有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います
実際、
このようなお話しを聞けたことはとても貴重な機会だったかと思い
石黒様、改めてありがとうございました!
それでは本題に戻りますが、読者の皆様の中には、
「
とお考えの方もいれば、
「この商品でサブスクやってみたい!」
「このサブスクなら儲かりそうだな」
「価格設定はどうしようか、、、」
などなんとなく思い描いている商品イメージがある方もいるかと思
しかし、特に後者の方は、
サブスクビジネスの失敗の要因
サブスクビジネスを失敗させないために、
必ず押さえてほしいポイントは、
顧客メリットの視点に立てているか?
です。
なんだそんなことか、と思った方もいるかもしれません。
ですが、サブスクビジネスの収益構造を考えてみてください。
売上=会員数×月額価格
この「会員」というところに注目してください。
顧客が望む限り永続的にサービス(企業)
それによって企業と顧客の「つながり」
つまり、サブスクビジネスは顧客とのつながりによって成り立つビ
そもそも、顧客がサブスクサービスに加入するのは、
顧客にとってのサブスクでのメリットとは例えば以下のようなもの
・その商品の性質的に継続して使うことに価値がある
・サブスクによって顧客の悩みが解決される
これは逆に、
商品がニーズに沿えていない(=
その顧客、つながりを失うことを意味します。
つながりを失うことは、
ですから、
今回のサブスク経営フォーラムではどのようにして顧客メリットを
では、顧客メリットの視点に立ったうえで、どのような順番で、
進めていけば良いのでしょうか?
それは、今回もご用意させていただきました、
「第3回サブスク経営フォーラム開催レポート」を読んで、
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◆これからの時流予測
◆サブスクビジネスのビジネスモデル像
についての知識が得られます。
成長期にあるサブスクビジネスにうまく参入し成功するかは今この
ぜひ、皆様の会社の今後の可能性を考えながら、
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サブスク経営フォーラムでは、
サブスクビジネスについてさらに知りたいという方がいらっしゃい
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また、自社の状況も合わせて、
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それでは今回もお読みいただき誠にありがとうございました!
著者情報
株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト
杉浦 茉歩Maho Sugiura
静岡県出身。
新卒で船井総合研究所に入社。
賃貸支援部での管理会社業績アップ支援、また整骨院・整形外科分野にてSNSを活用した集客強化に従事。
現在はECグループにてEC業績アップに関するマーケティング支援をはじめ、市場調査、業務管理及び営業支援ツール作成など、経営者と伴走することを軸に業績アップへの様々なサポートを行っている