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2024.08.15

【Qoo10で商品をアピール!】豊富な広告・プロモーションの種類について解説!

【Qoo10で商品をアピール!】豊富な広告・プロモーションの種類について解説!

皆様、こんにちは。

船井総合研究所の高田です。

いつもコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

本コラムではEC事業者さまだけでなく、EC事業に参入を検討している事業者さまにも
役立つ情報を発信しています。

はじめに

Qoo10は、その使いやすいインターフェースと幅広い商品カテゴリー、そして多彩なプロモーション機能により、

新規参入の事業者から大手ブランドまで、多くの出店者の注目を集めております。

多くの注目を集めている要因の一つがユニークで効果的な広告・プロモーション戦略です。

Qoo10の広告は、鮮やかな色使いと大胆な割引表示で視覚的なインパクトを与えつつ、

ユーザー参加型のキャンペーンやタイムセールで購買意欲を刺激します。

今回はQoo10で活用ができる広告・プロモーションについて解説いたします。

広告の種類

この広告・プロモーションの種類を大きく分けると

①特集ページに掲載される広告

・タイムセール

・メガ割AD

・今日の特価

・共同購入

Q-Specialプレミアム

②検索に連動して掲載される広告

プラス展示(キーワード別)

・パワーランクアップ

スマートセールス

③その他クーポン・メール

Shopクーポン

クーポンPush

ショップメールAD

これら3種類の広告・プロモーションをそれぞれ詳しく解説いたします。

①特集ページに掲載される広告/掲載期間保証型

タイムセール

このタイムセールは1日の中で特定の時間帯に限り、割引販売を行うプロモーションです。

Qoo10内の特集ページで閲覧数を獲得できる新商品や価格競争力のある商品に最適で

短期間で閲覧数の増加が見込めます。

割引設定(無料)だけでなく、特集ページへの掲載申請(有料)を行うことで

よりプロモーション効果を高めることができます。

 

また、掲載にはプレミアム掲載とスタンダード掲載の2種類があります。

※申請のタイミングに関する注意事項

タイムセールプロモーションは週末を除く平日のみ申請が可能です。

掲載日の10日前から申請自体は可能です。

メガ割AD

このメガ割ADはメガ割期間にモバイル/アプリ上部のタブで運営される特設ページ

今日のメガ割】にて露出される広告です。

メガ割対象商品の露出をすることで見込み度の高い来客が大量に確保できます。

QSM内で申し込みが可能で、申し込んだ日に掲載されるため、柔軟な広告運用が可能です。

価格は1商品あたり3,000Qcashです。

今日の特価

今日の特価は特定の商品を一日数量限定で割引・販売するプロモーション方法です。

人気の高い土日・祝日などでも24時間掲載することが可能で

高単価商品や定番商品の閲覧の獲得・維持が可能になります。

割引設定後、掲載申請(有料)をすると「今日の特価」ページに掲載されます。

比較表

 

共同購入

共同購入は一定数量(1個から設定可能)を設定し、その数量以上の注文が入った場合

特別割引をするプロモーション方法です。

このプロモーションで販売した商品の手数料は共通で

「割引後販売価格の8%」となっているため手数料が低いのが特徴です。

沢山販売するほど、双方にメリットがある販売方式です。

 

Q-Specialプレミアム

サイト内のメインページに長方形のバナーを表示する広告です。

アクセス数の向上が見込めることがメリットです。

〈掲載位置〉

PC:メインページ最上段のメインバナーに流れます。

モバイル:メインページ一番下のQスペシャルの部分に表示されるようになります

Q-Specialプレミアとは、トップページに掲載したバナーから

自社のショップページや特集ページに誘導する広告メニューです。

※広告設定の前に必ず特集ページの作成が必要です。

②検索に連動して掲載される広告/成果課金型

プラス展示(キーワード別)

プラス展示(キーワード別)は、お客様がQoo10内で特定キーワードを検索した時に

検索結果ページの上段に商品が表示される広告です。

目的買いのユーザーを対象にした広告で、購入率が高まります。

割引は必須条件ではないので、割引ができない商品をプロモーションする時におすすめです。

プラス展示の流れ

 

パワーランクアップ

パワーランクアップは比較的低価格で商品の検索結果を上位に露出させることができる プロモーションになります。

1日100円で商品の検索結果を上位に露出できるプロモーションでアクセス数の向上が見込めます。

パワーランクアップの設定を行うと、検索結果及びカテゴリーページ

それぞれにおいて一般商品より上段に商品の露出がされます。 

※プロモーションをしているという表示は別途されず

パワーランクアップ設定の商品が複数個ある場合はQランキングにより露出順位が決定されます。

一度に複数の商品を簡単にプロモーション設定することができ

期間選択及び延長も自由に行うことができます。

スマートセールス

広告を通して売り上げが発生した場合に手数料が課金される仕組みの広告です。

手数料率により広告エリアへ自動的に商品が掲載されるため

気軽にプロモーションができることがメリットです。

販売店が直接手数料率を設定し、手数料率が高いほど露出頻度が高くなります。

1回の広告設定でさまざまなページに自動的に商品が公開されるため

手軽にプロモー ションが可能となっております。 

実際の広告による収益データを分析できるため、効率的にプロモーションができます。

商品の露出位置はランダムになりますが、商品リストの上段に表示されたり、

別途「PRマーク」がつくなどの区別がされます。

③その他クーポン・メール

Shopクーポン

各販売者様のショップでのみ使用可能なカートクーポンです。 

このクーポンを通じ、各販売者様のショップと商品をお客様にPRすることができます。 

SHOPクーポンは販売店様負担のクーポンです。お客様がSHOPクーポンを使用し商品を購入した場合

割引金額は精算代金から差し引かれます。 

SHOPクーポンは、Qoo10が発行・負担するカートクーポンとの併用も可能です。 

下図のようにショップぺージにクーポンバナーが表示されます。

また商品ページ及び検索結果ページにもバナーが表示されるようになります。

クーポンPush

販売店様が発行したSHOPクーポンを、フォロワーにメッセージ・Eメール送信し、お知らせする機能です。

注意点として、クーポンPUSHを申請するためには、先にSHOPクーポンを設定する必要があります。 

クーポンPUSHに別途の料金は発生しません。無料で週に1回配信ができます。

ショップメールAD

制作した特集ページを活用し、お客様にメールを送信する広告です。

同時に30万人に配信が可能です。

購入方法

QSM(販売管理ツール)にログインし、プロモーションのメニューから申請・設定を行います。

購入に関してはQcashと呼ばれるQoo10専用のウェブマネーを用います。

申請期間や掲載枠に制限がある広告や先着順・入札順で購入する広告など

広告・プロモーションの種類が多岐にわたるため、購入方法も様々です。

少額から様々な広告・プロモーションを試していくことがおすすめです。

Qcashとは、Qoo10内の有料広告を利用する際に使用するウェブマネーです。(1Qcash=1円)

・有料広告を申請する際に、必要な金額をチャージして使用します。

・既に販売実績がある場合は、精算金や精算予定金で購入することも可能です。

まとめ

本コラムでは、Qoo10進出を考える経営者やEC参入を検討する経営者に向けて

Qoo10の広告の種類について解説いたしました。

Qoo10広告は他モールと比較しても、圧倒的安価で始めることができ、尚且つ種類も豊富という点が特徴です。

自社に適した広告・プロモーションを活用することにより

商品がユーザーの目に留まりやすくなり、売上を拡大していくことができます。

是非、この機会にQoo10への参入をご検討ください。

また、弊社ではEC全般のサポートをさせていただいております。

EC事業へご興味をお持ちの方、EC事業をどう進めていけばよいかわからないという方は

無料でご相談を承っておりますので、是非お問い合わせください。

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著者情報

高田 陸

株式会社船井総合研究所

高田 陸Riku Takada

神奈川県出身。
駒澤大学を卒業後、2024年新卒で船井総合研究所に入社。
入社以来、デジタルマーケティングのサポートに従事し
モールEC参入に伴う市場調査をはじめとするEC事業の立ち上げに携わる。