皆さん、こんにちは。
船井総合研究所の安藤です。
EC経営.comではEC事業者向けのお役立ち情報を発信しています。
EC事業者様、これからEC参入をご検討の事業者様は是非、ご一読ください。
今回のコラムでは商品登録前の事前準備や商品ページがある場合とない場合での商品登録の詳しい手順
一括での商品登録方法についてを解説していきます。
◇Amazonで商品登録するための事前準備について
1、JANコードの取得
JANコードとは日本国内共通の商品管理コードです。
新規出品時には、原則としてJANコードを取得した商品を登録する必要があります。
また、JANコードは「一般財団法人流通システム開発センター」から申請可能です。
※ブランド登録を行えば、JANコードの取得は免除されます。詳しくは別コラムで記載しております。
2、製造元部品番号の取得
製造元部品番号(メーカー型番)は、メーカーが各商品に付与する型番です。
商品登録時に必要となる場合があるため、確認できない場合はメーカーに問い合わせて
確認しておくとスムーズに進められるでしょう。
※自社商品の場合は、製造元部品番号の取得は免除されます。詳しくは別コラムで記載しております。
3、商品画像の作成
登録可能な画像は最大9枚です。
購入者が判断する重要な基準となるため、商品の魅力を伝える画像を用意します。
Amazonの画像ガイドラインに従い、メイン画像は白背景で商品本体のみを写し
画像サイズは500px以上10,000px未満のJPEG形式が推奨されます。
また、Amazon出品用アカウントの開設方法がわからないという方は
「Amazon出品用アカウント開設の手順|Amazon出品アカウント開設方法を簡単解説」
こちらのコラムからご覧いただけますので、ぜひご一読ください。
◇商品ページがある場合の商品登録について
1.販売したい商品を検索する
「セラーセントラル」の「カタログ」メニューから「商品登録」を選び
販売したい商品の入力を行います。
商品が見つけたら「出品する」をクリックし、出品情報の入力に移ります。
2.出品情報を入力する
必須項目(*マーク付き)を入力し、「保存して終了」をクリックします。
入力が終わり次第「保存して終了」をクリックします。
「ご登録の商品はAmazonに出品されました。」と表示されていれば、商品登録完了となります。
※商品情報の反映には最大30分程度、画像やバリエーションには24時間程度かかる場合がございます。
◇商品ページがない場合の商品登録について
1.商品を検索
Amazonで商品ページがない場合は、新たにページを作成する必要があります。
「在庫」メニューの「商品登録」から、出品する商品が既にAmazon.co.jpにあるかどうか検索し
見つからなければ「商品を新規に登録する」をクリックします。
2.商品カテゴリーを選択
商品に合った適切なカテゴリーを選択します。
3.重要情報の入力
「重要情報」のタブにある必須項目(*マーク付き)を入力していきます。
4.バリエーションの追加
次に、バリエーションの詳細を入力していきます。
例えば、「カラー」バリエーションの場合、白、黒、赤のように該当する色を入力します。
「サイズ」ですと、S・M・L・XLのようになります。
5.出品情報の入力
次に「出品情報」のタブにある必須項目(*マーク付き)を入力します。
※この際、出品者SKUは商品登録完了後の編集・変更ができないので注意しましょう。
6.商品画像の登録
「画像」タブから画像を読み込みます。
メイン画像は必須となっており、サブ画像は最大8枚まで登録することができます。
「アップロードする」をクリックし、あらかじめ保存しておいた画像をアップロードしてください。
商品情報の入力、画像のアップロードが終わりましたら、「保存して終了」をクリックしてください。
「ご登録の商品はAmazonに出品されました。」と表示されていれば、商品登録完了となります。
※商品情報の反映や画像、バリエーションには1日程度かかる場合もございます。
◇一括での商品登録方法について
商品数が多い場合には、商品を一括でアップロードする方法がございます。
この方法では、以下のステップで商品登録を行うことができます。
1.Amazonより在庫ファイルをダウンロードする
2.在庫ファイルに商品情報を入力する
3.在庫ファイルをAmazonにアップロードする
これまでの説明を見て、1商品ごとでの商品登録は時間がかかりそうと感じた方も多いのではないでしょうか。
ここで紹介した一括での商品登録をご利用いただけるのは大口出品プランの出品者のみとなりますが
登録する商品が多く、スピーディーに進めたい方にはオススメな方法となっております。
◇まとめ
本コラムでは事前準備から商品ページがある場合とない場合での商品登録の詳しい手順
一括での商品登録方法を解説しています。
また、商品が登録できない、反映されない場合は本コラムの登録手順や入力内容を再度ご確認ください。
今後ともECに関するお役立ち情報を発信して参ります。
また、弊社ではEC全般のサポートをさせていただいております。
EC事業へご興味をお持ちの方、EC事業をどう進めていけばよいか分からないという方
これからAmazon出品を開始される方、ご検討中の方は
無料でご相談を承っておりますので、是非お問い合わせください。
ダウンロードレポート一覧
Amazon攻略のためのポイント3選と売上拡大のロードマップ
本レポートでは、主にAmazonを攻略していくためのブランド登録や広告運用、FBAの活用についてまとめております。
Amazonだけでなく、EC業界全体の動向から業績に応じたアクションなど細かい部分までまとめておりますので、
気になる方は是非、ご一読ください。
【こんな方におすすめ】
・ECを始めたいけど、始め方がわからない
・Amazonに興味がある
・異業種だけど、今後ECに参入していきたい
・ECを第二の収益柱にしたい
モールEC 時流予測レポート2024 ~今後の見通し・業界動向・トレンド~
本レポートでは、2024年のモールECの運営を行う経営者が最短ルートでモールECの売上を改善する方法を身に着ける事が出来ます。
モールECで販売中の方、販売を検討中の方は是非、ご一読ください。
【こんな方におすすめ】
・モールECの売上改善をしたいと思っている経営者
・新たにモールECへの参入を行いたいと思っている経営者
・モール別に最適な販売方法を知りたいと思っている経営者
【EC業界】コスメOEM商品開発のポイント!データドリブンな開発とは!?
本レポートでは、レッドオーシャン化しているコスメのEC販売において勝ち抜くことのできる商品開発のポイントを解説しております。
本レポートをお読みいただければ、貴社の利益率の改善と集客・売上アップのためのノウハウが分かります。
是非ご一読ください。
【こんな方におすすめ】
・コスメの商品開発を考えている
・OEM商品開発を検討中・興味がある
・EC事業を行っているが粗利率が低い
・ECで販売している商品はいい商品なのに売れない
・コスメのEC販売に新規参入したい
著者情報
株式会社船井総合研究所
安藤 裕摩Yuma Ando
愛知県出身。
2024年に新卒で船井総合研究所に入社。
入社以来一貫してデジタルマーケティングに従事し
Amazon参入に伴う市場調査、OEM商品開発からEC事業の立ち上げに伴う業績アップ・活性化支援を中心に携わる。