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2021.02.27

2021年注目の「大満足!」なサブスクサービスの特徴は?

2021年注目の「大満足!」なサブスクサービスの特徴は?

読者の皆様


 

船井総合研究所の井筒です。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今回のコラムテーマは、
【2021年、注目のサブスクサービスの特徴は?】です。

2020年も多くのサブスクサービスが誕生しました。
特に新型コロナウイルスの影響によって、
ステイホーム及び新しい生活習慣にマッチしたサブスクサービスが
かなり増えたように思います。

年は開けましたが、ウイルスはまだ収束しそうにない中で
今回は、こちらのキーワードに基づいたサブスクサービスを紹介していきたいと思います。

2020年グッと目立ったのが、
この「パーソナライズ」系サブスクサービスです。

■パーソナライズ「コーヒー」宅配サブスク
■パーソナライズ「お菓子」宅配サブスク
■パーソナライズ「シャンプー」宅配サブスク
■パーソナライズ「ホームヘアカラー」宅配サブスク
■パーソナライズ「サプリメント」宅配サブスク

などなど…
商品を自ら企画・製造・販売までを一貫して行う
D2C (Direct to Consumer)のモデルが多いのが特徴です。

店舗に行かずともお客様が満足した商品を手にすることができるよう、
WEB上で診断コンテンツを用意して、
「自分のためだけの商品を注文できる!」という点が、かなり注目されました。

さて、外出自粛期間だからこそ、
この「パーソナライズ」系サブスクが注目されたのでしょうか?

答えは「NO」です!

以前から、肌の色味を診断するパーソナルカラーや、
自分の骨格に合った服を着るための骨格診断など、
パーソナライズ系のサービスは注目されてきました。

これは、みなさん一度は聞いたことがあるであろう、
実は「マズローの欲求5段階説」に基づいた流れなのです。

マズローの欲求5段階説を、お客様の気持ちで説明した図が下記です。

※船井流・「数理マーケティング」の極意より

成熟している産業であればあるほど、
この5段階目の「自己実現の欲求」にあたる
”私の夢を実現するモノ” ”私だけの大切なモノ”のような商品が求められます。

購入しようと思っている商品が、
・自分が生き方・ライフスタイルにマッチするか
・自分のために提案されているモノかどうか
という軸で、お客様は購買の意思決定をします。

つまり、成熟業種であればあるほど、
この「パーソナライズ」の流れに適応しなければ、
お客様から選んでいただけなくなる…ということになります。

「生活のために必要」「安心・安全」から、大満足な「私らしいもの」が選ばれる。

サブスクサービスは、そこにお得感も加わり、
より継続的にお客様との関係性を築いていくことができます。

ぜひ、これからサブスクビジネスに参入される方は、
この「パーソナライズサブスク」の要素を取り入れてみてはいかがでしょうか?

サブスク経営フォーラムでは、
毎回、より詳しいサブスクの最新情報やサブスクサービスの運営方法をご紹介しています!

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

次回のメールマガジンでも、
サブスクについて効率良く知識を得ていただくためのコンテンツを
ご用意しておりますので、引き続きご愛読ください!

著者情報

横窪 勇太

株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト

横窪 勇太Yuta Yokokubo

明治大学政治経済学部を卒業後、2020年に船井総合研究所に新卒で入社。入社以来一貫してデジタルマーケティングに従事し、これまで、士業・保険代理店・自動車・食品・小売・不動産・専門サービス業のWeb・SNS広告運用、Webサイト・メディアサイト立ち上げ・活性化などを経験。2021年よりBtoB、BtoC向けのEC立ち上げ・活性化を中心に行っている。