■はじめに
コロナが収束局面に入り、一気に客数が戻り、活況を呈しているのが観光業です。コロナ禍で大きな打撃を受けた企業が少なくない中、一方で高単価の旅館や個人客向けの飲食・食物販店舗は、過去最高の売上を上げています。
コロナ前より、人口減少の局面に入った日本において数少ない成長産業の1つとして注目を集めていたのが観光業です。
昨年のダボス会議(世界経済フォーラム)で旅行・観光競争力ランキングで、日本が初めて首位となるなど、注目を集める観光ビジネスです。
観光ビジネスに着目し、地方で観光事業に注力し注目を集めているのが、パソナグループの兵庫県・淡路島での展開です。
■なぜ、パソナグループが淡路島に本社を置いたのか?
なぜ、観光レジャー産業に進出したのか?
パソナグループは、兵庫県淡路島にて、真に豊かな働き方・生き方の実現や、夢のある新産業の創出を目指し、レストラン、食・農業、教育、レジャー施設、文化、芸術、健康、などあらゆる角度から、人が集まる産業と雇用を生み出す計画を進行し、淡路島の雇用創出と観光客数UPに寄与する事業展開を行っています。
事業を通じ、地方から日本が抱えるさまざまな社会の問題点を解決し、より良い未来を築いていくための挑戦をしている。
今回、成長する日本の観光レジャー産業で新たな事業創出をすることをテーマとした「レジャー・観光コングロマリットセミナー」を6月26日に開催致します。
セミナーでは船井総研が厳選した観光・レジャーに関するビジネスモデルを紹介するとともに、パソナグループの田中社長に特別講演として「なぜ、パソナグループが淡路島に本社を置いたのか?」「なぜ、観光レジャー産業に進出したのか?」をご講演いただきます。
■詳細はこちら
セミナー名:レジャー・観光コングロマリットセミナー
URL:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/100278
開催日時 :2023年6月26日 10時30~17時30
会場 :船井総合研究所丸の内オフィス21F
ご費用 :通常料金10,000円 会員料金:8,000円
昨年のダボス会議(世界経済フォーラム)で旅行・観光競争力ランキングで、日本が初めて首位となりました。日本で数少ない成長産業である観光業に新規参入する際にお勧めのビジネスモデルを一挙公開します!
【無料個別相談を受付中】EC参入&EC活性化についてお悩みはございませんか?
現在、ECユニットでは、“貴社だけ”のオンライン経営相談会を受け付けております。
EC業界は時々刻々と時流が変化してまいります。この激動の市場の中で、今後EC事業に携わられる企業様がどのような戦略を立て、事業に取り組めばよいか、実際に成功されているで弊社クライアントの事例をもとに、船井総研のコンサルタントが無料で経営相談を実施させていただきます。
所要時間は60分。
Zoomを用いたオンライン形式で開催させていただきます。
今後の事業展開についてお悩みの方は、この機会にぜひお申し込みください!
<このような企業様におススメ>
●EC事業を第二の収益柱にしていく方法を知りたい
●EC売上をもっと伸ばしていきたい
●EC事業に新規参入したいが商材が決まらない
●商材は決まっているが、何から始めればいいかわからない
●既存事業と親和性のある新規事業を探している
上記のような疑問・課題をお持ちの企業様に対して、随時「無料のオンライン経営相談」を 受け付けております。 分かりやすく言えば、「経営(集客・営業・社員育成・コスト削減・生産性アップ・幹部育成・組織開発等)に関する、社長のお悩み相談」とイメージしていただければと思います。
所要時間は、60分で、無料です。
この機会にお気軽にご利用くださいませ。
2023年EC参入・活性化時流予測レポート ~今後の業界動向・トレンドを予測~
本レポートでは、2023年のEC業界の動向やEC事業を成長させるポイントについてご覧いただけます。
現在のEC業界の現状をもとに、2023年にEC事業を成長させるため、年商10億に到達するまでのロードマップや戦略、組織づくり等をまとめました。本レポートでは、自社の売り上げ規模別に今後取り組むべきことを紹介しています。2023年の時流をまとめたレポートとなっておりますので是非ご一読下さい。
【商品開発ポイント】売れる商品開発戦略!商品のリプレイス方法 徹底解説レポート大公開!
「売れる商品開発戦略!商品のリプレイスの仕方とは?」と題して、商品リプレイス方法記載のレポートについてお伝えします。
本レポートでは、OEM会社選びの基準や、商品開発を外さないポイント、コスメのEC販売において売れる商品開発戦略について紹介しております。
是非ご一読ください。
【EC業界】コスメOEM商品開発のポイント!データドリブンな開発とは!?
本レポートでは、レッドオーシャン化しているコスメのEC販売において勝ち抜くことのできる商品開発のポイントを解説しております。本レポートをお読みいただければ、貴社の利益率の改善と集客・売上アップのためのノウハウが分かります。是非ご一読ください。
【ご案内】2023年EC経営フォーラムのご案内
本レポートでは、EC経営フォーラムについて解説しております。
船井総研の経営研究会は、業種別・テーマ別に定期的に行われる、事業主のための勉強会コミュニティです。
業種やテーマに精通したコンサルタントが主宰しています。
参加者が自らの体験や事例を語り、共有し、お互いを高めあう「師と友づくり」の場として、全国から多くの会員企業の事業主にご参加いただいています。
最新・商社/卸売業のための BtoB ECサイト参入のポイント
本レポートでは商社卸売業の会社様に向けて、BtoBECサイトの参入のポイントについて詳しく解説しております。
デジタルを経営戦略に組み込んでいるが、実行戦略にまで落とせていない会社様は是非、本レポートをお読みいただければと思います。
著者情報
株式会社船井総合研究所
ECソリューションユニット コンサルタント
脇坂 修也Shuya Wakisaka
関西学院大学商学部を卒業後、2022年に新卒で船井総合研究所に入社。これまでHP制作やWEB広告といったデジタルマーケティングを通じて、リフォーム会社、皮膚科クリニックの業績アップや効率化、活性化を経験。2023年よりB to B、B to C向けのEC事業の立ち上げや業績アップ支援を中心に行っております。
《EC経営フォーラム》