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2024.07.16

【Qoo10ってどんなサイト??】すぐにわかるQoo10の特徴と出店方法!

【Qoo10ってどんなサイト??】すぐにわかるQoo10の特徴と出店方法!

皆様、こんにちは。

船井総合研究所の高田です。

いつもコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

 

本コラムではEC事業者さまや、EC事業への参入を検討している事業者さまにお役立ちできる情報を発信しております。

 

本題ですが、

今回はQoo10の出店方法について解説いたします。

 

「Qoo10」は、ECモールの中でも特に女性やZ世代から圧倒的な支持を得ています。
しかし、ECモールとしても成長途中の段階で、競合が少なく、まだまだ参入の余地がある市場です。

 

まだ「Qoo10」に参入していない事業者さまは是非、ご一読ください。

Qoo10とは

Qoo10は2010年6月よりサービスを開始した、オンラインマーケットプレイスです。

2023年時点での会員数は約2,300万人で、日本国内ではAmazonや楽天に次ぐ規模です。

以下Qoo10の特徴について解説いたします。

 

  • 特徴①:76%のユーザーが女性

Qoo10は女性ユーザーが多いことが特徴として挙げられます。

その中でも特に10代~30代の”若い女性”から絶大な支持があり、【ビューティー】や【ファッション】などのカテゴリーが特に人気です。

また近年では、【食品】や【日用品】、【ペット用品】などの日常生活全般をサポートするカテゴリーも急成長しております。

女性向け商品を扱う企業はもちろん、その他のカテゴリーを扱う事業者にとっても、新たな顧客層にアプローチできる市場であるといえます。

 

 

  • 特徴②:出店費用の安さ

Qoo10は比較的、出店費用が安いECモールです。

初期費用や月額費用はかからず、販売手数料6〜10%(商品カテゴリーや商品によって変動)のみで出店できるので、参入しやすいECモールと言えるでしょう。

※下表は各大手ECモールの料金比較表の詳細です。

 

 

  • 特徴③:広告プロモーションの種類と安さ

広告が比較的、安価かつ多種多様なプロモーションを活用できます。

その商品に合った広告を活用することで、アクセス数を確保することができ、売上UPも期待できます。

 

  • 特徴➃:集客力

コロナ明けの2022年5月にeBay Japanが発表したデータによると月間PVは8億を超え、出店数は21,400店、流通金額も年間で20%〜40%の上昇と爆発的な成長を遂げています。

また、メガ割りやメガポなどの期間では更に閲覧数が増加するため、特徴③の広告プロモーションなどとメガ割り・メガポをうまく掛け合わせることによって、より大きな売上が見込めます。

 

出店までの準備

Qoo10に商品を出店するにあたって、以下の項目を準備していただく必要があります。

1.必要書類

・メールアドレス・電話番号

・SMS認証用スマートフォン

・事業登録証(法的身分証明書の写し)

・通帳の写し

・銀行口座情報

・販売免許情報(必要に応じて)

2.Qoo10会員登録

次に、Qoo10のサイト(下記リンク参照)にて会員登録を行います。

https://member.qoo10.jp/pc/join/info

その際、メールアドレス、電話番号での本人認証が必要になります。

 

※会員登録画面

 

出店の流れと出店審査

出店までの流れを説明いたします。

大きく分けると、下記の図のような順番で手続きを行います。

販売開始(ショップオープン)は出店審査完了後になります。

 

出店審査までの流れを下記にてステップごとに詳しく説明していきます。

1.出店登録

Ⅰ.販売者の必須情報入力をします

法人番号や企業所在地、代表者名を入力してください。

Ⅱ.ショップに関する情報の入力をします

Qoo10で登録するショップ名を入力してください

 

Ⅲ.配送関連情報の入力をします

配送会社の選択を行ってください。

 

Ⅳ.口座/精算情報の入力をします

事業者登録証・法的身分証の写しに関する書類審査(1~3営業日)

 

〈事業者登録証・法的身分証の写しについて〉

・法人の場合:履歴事項全部証明書(3か月以内)

・個人の場合:運転免許証・マイナンバーカード

・個人事業主の場合:個人事業の開業・廃業等届出書

 

2.出店審査(7営業日以内)

入力が終ると出店審査(各書類チェック)に進みます。

以下のような表示が出れば出店登録完了です。

まとめ

今回はQoo10の特徴や出店方法について解説いたしました。

この記事が「一回Qoo10に挑戦してみよう」と一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。

 

今後ともECに関するお役立ち情報を発信して参ります。

 

また、弊社ではEC全般のサポートをさせていただいております。

EC事業へご興味をお持ちの方、EC事業をどう進めていけばよいかわからないという方は

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著者情報

高田 陸

株式会社船井総合研究所

高田 陸Riku Takada

神奈川県出身。
駒澤大学を卒業後、2024年新卒で船井総合研究所に入社。
入社以来、デジタルマーケティングのサポートに従事し
モールEC参入に伴う市場調査をはじめとするEC事業の立ち上げに携わる。