大手企業が失敗したサブスク。
なにがダメだったのか…。
皆様こんにちは。
船井総合研究所の杉浦茉歩と申します。
コラムをお読みいただきありがとうございます。
今回は12月11日に開催されました第2回サブスク経営フォーラ
お伝えします。
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突然ですが、
(ちなみに、
なぜ一瞬でサブスクリプションが終わってしまったのか、
サブスク成功のポイントは様々ありますが、
・商材選び
・顧客の粘着性
・他社との差別化
があります。
例の焼肉飲食店においては、
サブスクリプション自体は歴史が浅く、
※SVODとは、Subscription Video on Demandの略で定額制動画配信を表します
例) Netflix、Amazon prime video等
問題なのは、商材選びでした。
2020年10月開催のサブスク経営フォーラムでお伝えしたとお
サブスクの収益構造は「利益=売上ー経費」で表されます。
つまり、焼肉は当然、顧客が来店すればするほど運営コスト=
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そのためサブスク化するもの、または領域は
・原価が低い
・その領域が収益基盤に影響を及ぼさないこと
(サービス領域をフロント・ミドル・バックエンドで分けた時に、
全体の収益構造に占める割合が30%以内であること)
・心理的または根本的制限がある
・継続性価値の有無
が重要になってきます。
焼肉においては、価格設定上、
また、
(心理的な制限とは、
このことから、サブスクの利益を最大化するためには、
またさらに、前回の経営フォーラムでは、
では、
「サブスクを始めるうえでどのような考え方を持ち、
「実際に取り入れた事例はないか?」
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それでは今回もお読みいただき誠にありがとうございました!
著者情報
株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト
杉浦 茉歩Maho Sugiura
静岡県出身。
新卒で船井総合研究所に入社。
賃貸支援部での管理会社業績アップ支援、また整骨院・整形外科分野にてSNSを活用した集客強化に従事。
現在はECグループにてEC業績アップに関するマーケティング支援をはじめ、市場調査、業務管理及び営業支援ツール作成など、経営者と伴走することを軸に業績アップへの様々なサポートを行っている