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2021.04.05

異業種からの参入!衰退産業からの新しい挑戦で日本一番店まで急成長!

株式会社一条

中古ゴルフウェアの買取販売ビジネスをネット展開でおこなっている。
2021年現在推定の売上シェアは20%を超えて日本一番企業へ成長。
直近では中古販売ビジネス以外に新品の販売、レンタル、サブスクリプションビジネスなど
横展開でのビジネスではなく顧客属性に合わせた深堀の展開によりさらに事業規模を拡大している。

会社URL https://golf-closet.com/subscription/

コンサルティング前の背景

印刷業の限界を感じ始め…

当初はもともと、中小企業からの印刷案件を請け負っていたいわゆる町の印刷屋さんを創業以来営んでおりました。
しかし昨今の世の中ではペーパレスの意識が強まり印刷費用の削減など企業案件や個人消費など紙に対する意識と消費が多大きく変わってきておりました。

漠然とした感覚のなかで会社経営の不安を将来に感じ大きな意識として2014年当時はインターネットの勢いがすごくインターネット絡みのビジネスへの参入を

視野にいれて船井総研の経営相談を受けたことを記憶しています。そのなかでいくつかの業種やテーマ、商材のご提案をいただいた中でたまたま身内に

古着店の経験があった若者がいたこともあり直観で中古古着のネット販売ビジネスへの参入を決意しました。

コンサルティング

売れ筋商品づくりと事業の成長性を意識しビジネスを展開していく

船井総研のコンサルタントの方のアドバイスの元、実際にビジネスをスタートして1年ほど経過したタイミングで中古商材の販売状況の分析からゴルフウェアの売れ行きがかなり好調で

買取アイテムや販売アイテムを全面的にゴルフウェアにシフトしていくことに決め自社の強みやコンセプトをサイトや広告に反映することで差別化を図りました。

それまでは売上も数百万円台で伸び悩みを感じていたのでこれで成長しなければ事業の撤退縮小も考えていました。

 

 

結果

ゴルフウェアにフォーカスして毎年120%以上の成長を実現

船井総研のコンサルタントの方から教わった小売業の原理原則に沿って取り組みを始めたところ

2014年の事業スタート後2015年には5,500万円だった売上が2016年には1億3,000万円台に成長し2020年には5億円を超える

事業成長につながりました。あの時ゴルフウェアに特化したビジネスにシフトしていなければここまで成長できていなかったと思います。

振り返ってみれば船井総研に相談し中古ビジネスを選択し途中ゴルフウェアに特化したことも船井幸雄氏の言葉を借りると

「必要・必然・ベスト」だったのではないかと思います。

そしてこの数年間で様々な挑戦を行い今に至っています。そのなかの1つにサブスクリプションビジネスがあります。

 

 

所有している在庫を有効活用しサブスクリプションビジネスとしてユーザーに還元していく

中古ビジネスの特性上かなりの量の在庫を常時所有しています。

売上スケールが上がれば同時に在庫量も増えていき保管場所の確保も難しくなってきます。

当初は一定の在庫量で高粗利のビジネスに展開できないかという考えのもとレンタルサービスをスタートさせ

同時に2020年のオープンを目指しサブスクビジネスのシステムをシステム会社と共同で開発をおこないました。

結果、コロナの影響でゴルフユーザーの自粛ムードもあり大きくローンチすることはありませんでしたが

昨年ヤフーニュースにも掲載いただき小さくスタートしたサービスになります。

引用:ヤフーニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/0454d2da4beadaadb8e72b63092e99ef6e96b73d)

2021年のシーズンインに向けて女性ゴルファーのインフルエンサーのマーケティングや

ゴルフ場との提携、サービスとシステムを連携しMA(マーケティングオートメーション)の展開などやることはまだまだあるのですが

今年中にまずは1回目のPMFを目指し今年は推進してまいりたいと思います。

 

<ゴルクロ概要>

月4800円(税込)で通常は一着1500円から高いものでは3500円といった価格で

レンタル可能なウェアやアイテムを、毎月3点まで送料無料でレンタルできる仕組みとなっている。

https://golf-closet.com/subscription/

 

著者情報

日坂 大起

株式会社船井総合研究所
ECソリューションユニット マネージャー

日坂 大起Daiki Hisaka

入社以来BtoC領域の店舗開発/ECデジタルマーケティング支援に従事。
WEB・デジタルの領域だけの提案にとどまらず小売業やメーカーに対しての店舗の支援や商品づくりや価格帯調査、在庫改善等一貫したコンサルティングを手掛けている。
・2021年1月よりECグループ、2021年7月にEC部門の責任者に就任。
・2014年 関西学院大学卒業後、船井総合研究所に入社しアパレル領域のコンサルティングを担当
・2015年 高単価商材(呉服・宝石等)のマーケティングコンサルティングに従事
・2016年 歴代最年少で管理職に昇格、アパレル領域以外に中古ビジネスのコンサルティングを担当
・2018年 BtoCの小売業分野のコンサルティング全般を担当
・2019年 ビューティビジネス分野の統括責任者に昇格しBtoCのサービス業を含めた領域のコンサルティングを経験
・2021年 現職になるECグループに社内移籍しBtoB/BtoC分野での大手中堅を含む案件のPJ責任者として店舗開発やDX領域のコンサルティングに従事している

・EC経営フォーラム