船井総研ロゴ

EC経営.com

2021.08.02

\豪華ゲスト講師登壇/日本初のゴルフウェアサブスクサービスを運営する企業に聞く成功の秘訣は?

\豪華ゲスト講師登壇/日本初のゴルフウェアサブスクサービスを運営する企業に聞く成功の秘訣は?

なぜサブスクは失敗しやすいのか?



みなさま、こんにちは!
船井総合研究所の杉浦です。

年々市場規模を拡大するサブスクビジネス。

サブスクビジネスは、従来のフロービジネスとは商品設計の仕方からPR戦略、収益構造まで大きく異なります。

ゆえに、従来のフロービジネスと同じ感覚でいると、「ただモノを定期購入や分割で売るだけ」といった失敗に繋がる勘違いをしてしまいます。

 

既存ビジネス(モノ売りのフロービジネス)と、
サブスクビジネス(コト売りのストックビジネス)は違います。

 

大手企業でもサブスク事業に参入しながらも早々に撤退してしまうのも、サブスクリプションのビジネスモデルを理解し、それに沿った戦略立案が出来ていないからです。

 

一方で、既存事業の特性をうまく活用してサブスクビジネスに参入した結果、順調に会員数を伸ばしている企業様もいらっしゃいます。

 

その一つが、8月25日(水)のサブスク経営フォーラムにゲスト講師としてご登壇いただく株式会社一条様の運営するサブスクサービス「ゴルクロ」です。
ゴルクロとは、日本初のレディースゴルフウェアのサブスクレンタルサービスです。

 

月額4,800円(税込)で豊富なブランドラインナップから、ゴルフウェア・アイテムが3点借りられ、ラウンド毎に毎回違ったコーディネートを楽しめるゴルフ女子に大人気のサービスになっています。

 

実はこのゴルフウェアレンタルサービス「ゴルクロ」は、もともとは印刷業という成熟産業からの異業種参入で成功した事例なんです。

 

サブスク経営フォーラムでもお伝えしてきましたが、サブスクビジネスは、成熟産業の企業でも、参入のメリットが大きいビジネスモデルです。

 

異業種からサブスクビジネスに参入した背景
どのようにして商品づくりをしたのか?
PMFまでの道のりや気を付けるべきポイント

 

これらのお話や、実際に質問して聞きたい!という方は、ぜひ8月25日(水)に開催されます、サブスク経営フォーラムにご参加ください!初めてご参加の方は無料でお試し参加ができます!

 

当日は一条様の他、冷凍パンのサブスクサービス「パンスク」を運営する株式会社パンフォーユー様にもご登壇いただき、成功するサブスクビジネスを運営する豪華2社のゲスト講師様から成功の秘訣をお話しいただきます!

 

大変貴重な機会になりますので、ぜひお申し込みください!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

▼参加お申し込みはこちら▼
https://subsc.funaisoken.co.jp/subsc/

▼株式会社一条様の紹介▼
中古ゴルフウェアの買取販売ビジネスをおこなっている。
2021年現在推定の売上シェアは20%を超えて日本一番企業へ成長。
直近では中古販売ビジネス以外に新品の販売、レンタル、サブスクリプションビジネスなど横展開でのビジネスではなく顧客属性に合わせた深堀の展開によりさらに事業規模を拡大している。

▼開催情報▼
日時:2021年8月25日(水)
時間:13:00~16:30

第1講座:サブスクビジネスの最新時流
第2講座:ゲスト講座(株式会社パンフォーユー様)
第3講座:ゲスト講座(株式会社一条様)
第4講座:まとめ講座

お試し参加は、1企業につき2名様を1回限り無料!

 

著者情報

杉浦 茉歩

株式会社船井総合研究所
ECグループ アソシエイト

杉浦 茉歩Maho Sugiura

静岡県出身。
新卒で船井総合研究所に入社。
賃貸支援部での管理会社業績アップ支援、また整骨院・整形外科分野にてSNSを活用した集客強化に従事。
現在はECグループにてEC業績アップに関するマーケティング支援をはじめ、市場調査、業務管理及び営業支援ツール作成など、経営者と伴走することを軸に業績アップへの様々なサポートを行っている